染めていないのにプリンみたいな髪

髪の毛が痛むのが嫌で染めることはしないんですが、なぜか髪の毛が一色ではないんです。

髪の毛はつやがあって健康そのものですが、昔から毛は長くなるほど色が抜けて茶色になります。
普通にしているとそれほど気にならないんですが、光が当たると一目瞭然です。
まるで染めた髪が伸びたみたいな色具合なんです。
全体に茶色ならともかく、途中から色が変わっているのでとても不自然。
それに痛んだような色なので、見た目にも不健康そうです。

1度髪の毛を短く切ったことがありますが、そのときは見たことがないくらい全体が真っ黒になりました。
でも髪の毛がすごく剛毛になってごわごわに。
長いほうが柔らかくて手触りもいいので気に入っているんですが、色がどうしても均等ではないので困ります。

髪の毛の健康を保ちたくて染めないようにしているのに、健康でも色が変だとかえってみっともないんですよね。
この際だから、全体を染めてしまったほうがいいんじゃないかと思うくらいです。